マンションのオートロック 鍵忘れ解除方法

オートロック機能の付いたマンションに住んでいると、鍵を持たずに出てしまって入れなくなってしまうことがあります。このような状況になるとどうしようもありません。部屋の玄関は開けっ放しになっているのですから、一刻も早く帰りたいと思うのは自然なことでしょう。

このような状況を回避するためには、鍵を忘れないようにするのが一番なのですが、もしも忘れてしまったときにはどうすればよいのでしょうか。

まず、同じマンションに知り合いがいるのなら、インターホンで事情を説明するのは良い方法です。説明すればロックを解除してくれでしょう。しかし、最近では近所づきあいをしない人も多いですから、知り合いがいない場合にはどうしようもありません。

また、知り合いがいても外出していればどうしようもありません。このような場合には、同じマンションの住人の誰かが返ってくるのを待つのは良い方法です。オートロックを解除できる誰かが帰ってくれば、一緒に入ることができます。ただ、明らかに怪しまれてしまう可能性がありますから、事情を説明したほうが良いでしょう。

夜中などの場合、誰かが帰ってくるという可能性が低くなります。このような場合には、管理会社や大家さんに連絡をするとよいでしょう。マンションを管理している大家さんや管理会社なら何とかしてくれる可能性があります。

電話番号はマンションのどこかに記載されていることが多いですから確認してみましょう。オートロックで鍵を忘れてしまったときのために、緊急用の電話番号を携帯に登録しておくと安心です。