マンションの鍵の紛失防止策と便利グッズ

マンションと言うのは、建物の玄関部分がオートロックのドアでなければ、鍵を紛失してしまった場合の被害は自分の部屋だけになりますが、玄関部分がオートロックの場合には、マンションの全住民に迷惑がかかることになりますから、鍵の取り扱いには十分注意する必要があります。

なお、マンションの鍵の紛失防止策として取り入れておきたいのが、無闇に合い鍵を持ち歩かないと言うことです。例えば、専業主婦で家に居る場合であれば、家族が帰ってきた時にTVモニタ付インターホンで確認をして開けてあげることができます。合い鍵を持たせることで紛失する確率が高まるとも考えられますから、十分対応できるようであれば、鍵を持ち歩かせないことが紛失防止として有効と言えます。

また、もう一つの紛失防止として取り入れておきたいのが、便利グッズの活用です。キーホルダーを付けておけば、落としてなくしてしまうと言ったことが起こりにくくなります。キャラクター物のキーカバーなど、かわいいグッズもありますが、自分がお気に入りのタイプを購入して使えば、愛着が湧いてなくしたくないと思い、大事に扱うことも考えられます。その結果、鍵も紛失しにくくなるため、効果的であると言えます。

また、ズボンのベルト通しの部分などとチェーンでつないでおくのも一つの手です。こうしておけば、差したままにしてしまうことを防止できますし、落下した時にもぶら下がってすぐに気付きますので便利です。