マンションの鍵交換にかかる費用の相場は?

マンションの鍵の交換については、2つの面から抑えておく必要があります。それは、一般的な賃貸で使用するマンションと分譲などで購入をした場合のマンションでは、鍵の交換には、その費用においても大幅な開きがでることがあるからです。

一般的な賃貸マンションでは、前に住んでいた人が退去をした場合には、新しい入居者が決まると、ここでの鍵はシリンダーごと交換されることになり、その多くは入居者が負担をすることによって行われています。中には所有者が負担をする場合もありますが、慣習として入居者側がそこでの負担をしています。

賃貸マンションでは鍵交換が行われないままに、次に入居者に賃貸が行われている物件も中には存在します。しかし、この場合には防犯の面においても前使用者の良心に頼ることになり、万が一スペアキイなどが作られていた場合にはトラブルなどにもつながる可能性があります。

賃貸マンションでの鍵の交換の相場としては、一般的な物件としては15,000円程度となり、オートロック付きの場合でも20,000円から30,000円程度が相場になってます。分譲マンションなどにおいても相場的には同じ内容になりますが、ここで問題となるものにオートロックがあります。

管理組合が厳しいなどの場合では、紛失などにより鍵交換が発生した場合に全戸に対しての交換を要求される可能性があります。その理由としては、ここでのオートロックは建物の共用部分にも使用されており、そのために、万が一悪用された場合などには他の住民にも大きな迷惑がかかるからです。この場合には費用も高額となり、戸数によっては数十万円になってしまいます。