マンションの鍵をなくした時の対処法

自宅マンションにたどり着き、鍵をなくしたと気付いた時には慌てずにまず冷静になることが大切です。分譲マンションでは全て自己対応になるので、オートロックで持って出るのを忘れてしまった、あるいは持っては出たけれどもどこかで落としてしまったケースのどちらも鍵のレスキューに頼んで開錠してもらうことをしなければなりません。

依頼先の鍵屋が解らない場合には、管理人に聞くか、スマホで調べるなど情報を掴むことが必要です。家族がスペアキーを持っていれば、可能であれば帰ってきてもらうと余計な支出が控えられます。勤務先や寄り道の店舗と言った具合にたどってなくした場所が判明すれば良いですが、もしもすぐに解らなく、いよいよなくしたのが事実だとすると、費用はかかっても鍵穴本体から交換することをお薦めします。

それも一刻も早く手当てしてもらうように催促するのがベストです。こういう犯罪は稀ですが、万が一鍵から自宅が割り出されて強盗にでも入られたらわずかな費用どころで済まなくなるので、ここは用心するに越したことはありません。最近では想定外の事も起こりうる可能性を秘めているからです。

賃貸マンションでは、管理人や大家さんに報告することで対処は委ねます。スペアキーでひとまずは部屋に入れます。たかが鍵、されど鍵と言う考えの元、全てのものを守ってくれているという意識が肝心です。ここなら落とさない自信のある所に保管するようにしましょう。