補助鍵でマンションドアの防犯対策

マンションの補助鍵はメインの鍵を補助する存在に過ぎませんが、外からの侵入に耐える効果があったり、侵入に対して時間稼ぎとして役立つと考えられますので、入居者にとっての安心感が増し、防犯対策に役立ちます。

つまり、不審者にとって補助鍵は、侵入を防ぐ厄介な存在や面倒な相手、あるいはマンションの防犯性を高める設備と認識される可能性が高まります。
防犯は、補助鍵を付けるだけでは不足ですが、それでも一つ増やすだけでマンションの安全を高める事が出来ます。

マンションは、個別の生活を営む入居者が複数生活しますが、一般的に全ての顔を覚える事が難しいので、不審者が侵入していても気が付かない事があります。
これは、戸建てに対してマンションの不利な条件なので、必然的に防犯意識を高めて取り組む事が大切になります。

補助鍵を付ける場合は、外から触れ難い場所に設置したり、確実に防犯性を高められる工夫を行う事が欠かせません。ただ設置するだけの補助鍵では、犯罪の抑止力にはなりませんし、必要な時に効果を発揮する事が難しくなります。

ドアに補助鍵を設置する時は、マンションの鉄製ドアと合わせて外部からの侵入阻止効果が発揮されたり、容易に侵入を許さない意思を表す事が出来ます。
一方の窓は、ガラス全体を割って進入したり、一部を破壊してクレセントを開ける手口も存在するので、ガラス自体の強度も考える事が重要です。

入居者それぞれが防犯に対する意識を高め、防犯対策に取り組み始める事は、マンションの安全性を高める事に加えて、生活の安心感を高める効果としても役立ちます。

▼マンションの鍵の防犯対策なら、鍵のプロに相談するのがおすすめです。
マンションの鍵交換 出張対応